
きりん日記(2017)

普通の日記です。つとめてゆるく書く。

できるだけ健康でいたい

f:id:hyunsan:20170326215919j:image

神戸のファーマーズマーケット

ごはんの上に野菜のおかずが3品のっかったやつを頂きました。

炒め物と煮物とつけもの。

f:id:hyunsan:20170326225749j:image

台湾あさごはんプレート

アジアの外食ってゆるくていいよね。

おばちゃんが屋台でお惣菜売ってるみたいなやつ。

イメージだけど。

そんな感じの食生活がしたい…

 

 

最近は、作りおき用にでかいタッパーを買って、

4人分ぐらい作って冷蔵庫に入れて

つど出してあっためて食べてます。

お昼は社員食堂なので、お弁当は最近作ってない。

 

作りおきのオススメは、

副菜をタッパーに入れるとき、

お弁当おかずカップで仕切っておくと、

おかずを取り分けるのに新しいお箸を使わなくて済みます。

一食分の目安にもなるので、食べ過ぎを防げるかも?まぁ、一食で2おかずカップ分食べることもあるんだけどさ…

 

 

あと、平野レミ先生のレシピで

ニンジン🥕をまるごと食べるやつ!

あれとてもオススメです。

放置してしなびる前に蒸しておくと、

好きな時に食べられます。

ニンジンって袋売りが安いから買うんだけど、

つい忘れるんだよね〜って方はどうぞ!

各自検索してください。

 

ではまた。

201703 近況

その1

新しいオーブンレンジを買いました。

赤外線温度センサーつき。オートあたため機能が進化しているのがわかります。

フォカッチャ焼いたり、ごはんを解凍したり、グリルで鳥焼いたり。楽しい!

f:id:hyunsan:20170326173143j:image

 

 

その2

秋に写真展やります。

松山のカフェにて。

さーーーて、なに作ろうかな〜☕️

 

その3

夏に高知で踊ります。

写真撮ってたら踊りたくなった。

猛練習してます。

 

その4

この前はじめて婚活パーティに行って来ました。

周りの友達がこぞって行き始めたからつい…

 

その5

ベースボールベアーさんのライブに行って来ました。

かっこよかった〜!

4月に出るアルバムたのしみです。

 

その6

新しいコテ(ヘアアイロン)を買ったら

髪を巻くのが楽しくなりました。

勢いよく巻きすぎて

職場で「ブルゾンちえみを目指している」疑惑が出ました。

目指してません。

でもあんな風に楽しく生きたいですね。

 

その7

眠い

 

その8

はっさくおいしい

 

その9

舞台版「みつあみの神様」のブルーレイとてもよい

 

その10

土岐麻子さんのアルバム「PINK」たいへんよい

 

 

 

ではまた!

最近買ったミュージック 5曲

こんばんは。
ノーミュージックノーライフを続けています。ヒュンです。

CD買ったり、レンタルしたり、iTunesで買ったりと付き合い方は様々。

iTunesでは、よくシングル単品買いをします。
ラジオで聴いて「これいい!」って思った曲とか、
「あっこの人、新曲出してる!」とか、
「昔聞いたあの曲をもういちど覚えたい」とか
ボタン一つで転送。
便利な世の中ですね!


というわけで、最近買った曲をご紹介。


原宿いやほい / きゃりーぱみゅぱみゅ
「わんつーいやほい!」

きゃりーぱみゅぱみゅの曲は、一見キャッチーで明るくて軽そうだけど、
じわじわ染み込んでくるよね。

中田ヤスタカさん、昔capsuleで出してた曲の世界感を、
着々と世に送り出している気がするなー。




PINK

PINK

PINK / 土岐麻子
「排水溝へと 鮮やかに流れる一面のピンク!」

土岐麻子さん。お名前は聞いたことあったのですが、曲を聞いたことがなかったので
新曲が出ていたので買ってみました。
素敵です!
オシャレして一人で12月の街を歩いているような曲です。
なんとなくユーミンさんを思い出す。
アルバムのリード曲だそうです。アルバム買お。



おしえて検索 feat.の子(from神聖かまってちゃん) / tofubeats
「国際問題・今夜のご飯も全部検索で答えて」

2014年リリースの曲。
インターネット時代ならでは~の歌詞です。
「連絡とりやすくても緊張」とか、めっちゃわかる!



非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー feat.の子(神聖かまってちゃん) / 大森靖子
「いいよね 君は まつげ長いし」

ちょっと不安定な子が主人公で、
後ろ向きにすごい勢いで走っていくみたいな、そんな感じの曲です。
サビへと盛り上がっていく所のメロディーがすごく好きです。



一休さん

一休さん

  • 水曜日のカンパネラ
  • J-Pop
  • ¥250

一休さん / 水曜日のカンパネラ
一休さん おつかれサンキュー」

水曜日のカンパネラ、お名前は聞いたことあったのですが、曲を聞いたことがなかったので(パート2)
新曲が出ていたので買ってみました。
ラップだったりものすごく頭に残るサビだったり
気になる存在です。
どんなテンションで曲作ってるんだろう。。
相対性理論(バンド)を思い出すナンセンスさ。


☆☆☆



今日はこのへんで。

ではまた。



☆☆☆

「工場夜景入門」 小林哲朗さんに弟子入りしてきました

meriken gallery & cafe で行われた

写真家 小林哲朗さんの 出版記念イベント

「まずは弟子入り!工場夜景入門(初級編)」に参加してきました!

 

 

写真家 小林哲朗さんについて(HPのプロフィールを引用)

​・主な被写体は工場、巨大建造物、地下空間など。その他ポートレートも手掛けるなど、ジャンルを問わず撮影をしている。
​また、ドローンによる空撮にも力を入れている。

 

工場夜景とかを専門に撮影されているとのことで、先日

こんな本を出版されました。

夜の絶景写真 工場夜景編―誰でも幻想的な工場夜景が撮れるようになる

(かっこいい表紙!クリックでAmazonにとびます)

 

そして、ドローンです!ドローン!

ドローンの空撮工場夜景がとてもすごいので、

ぜひともホームページに行って、ドローンの写真を見てください。

www.kobateck.com

 

宣伝おわり。(弟子のつとめ)

 

 

☆☆☆

 

座学を二時間受けたあと、

ギャラリーからすぐ近くの夜景スポットに移動して、撮影実習です。

三脚を立て、カメラをセットして、

先生に設定を手伝ってもらいつつ、撮ります。撮ります。

f:id:hyunsan:20170128174602j:plain

 

約二時間の撮影のあと、

電池が切れ、お腹も空き、寒さを思い出してきた所で解散。

 

家に帰って、なんと、1週間経たないうちに現像しました。

(私にしては早い・・・)

 

 

それでは、弟子入りの成果をご覧ください。

 

どうぞ。

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128180901j:plain

日が沈む直前のモザイク。

上海ナイトクルーズを思い出す。

 

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128184105j:plain

ポートタワー。

赤と紫でまとめてみました。

なんかシンガポールっぽくないですか。行ったことないけど。

 

 

観光地の夜景、もうこわくないね。

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128182459j:plain

つづいては・・・化学工場っぽく現像してみました。

(私のかんがえる工場っぽさ → 青緑・緑)

 

神戸でいちばんオシャレな場所にあるコーナン

(ホームセンター)

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128181746j:plain

ウミエ(ショッピングセンター)の P。

プラントのPではなく、パーキングのP。

規則性のある建物って工場っぽいよね。

パーキングの壁に対して、歩道の手すりが細いのとか、

工場の階段っぽい。あのシマシマが好きなんだ。

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128180333j:plain

日が沈んだ後に撮ったクレーン。

フィルムトイカメラっぽく仕上げてみました。

 

シルエットで仕上げようかとおもっていじってたら、

色がしっかり残ってた。

フルサイズすげぇ。

 

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128185446j:plain

さいごに、モザイクを工場っぽく。

格子がとてもよい。

 

後ろのマンション、観覧車撮影にはじゃまですが

この絵では生きてきますね。

…写真撮る人目線なので、住んでる人見てたらごめんね!(見てねーよ)

 

 

☆☆☆

 

しばらくカメラを触っていなかったのですが、

久々に撮ると楽しいですね~

今年もまったりペースで続けていきましょう。

 

ふりっかーも更新したよ

satomi mitsuta’s albums | Flickr

 

☆☆☆

 

 

ではまた。

 

☆☆☆

禁じられた菓子

セブンイレブン
カリカリダブルチーズ」の上を行く

すげぇお菓子を出してきおった。

f:id:hyunsan:20170126224946j:plain

な、な、な、なんてわるい!!


買ってきて食べてみましたが、
味の濃いコンソメと、厚みのあるチーズ味。
中に空洞があるので、カリッとサクッの間の噛みごたえ。
これは体に悪いうまさです。
危険物に認定しました。
封印します。



ちなみに、もう一つ
体にわるいうまさで封印しているもの
それは…

ごろっと大豆のグラノーラ
きな粉味で甘くて美味しい。
牛乳かけずに単体で食べ始めて、
気がついたら空になっていた事があって、
危険物認定。
自ら封印しました。

いも栗南京味も出てるみたい…
ぜったいうまい(そしてわるい)ので
買えてません…



☆☆☆
タイトルは、
ボン・ジョヴィのこの曲から。

You Give Love a Bad Name

You Give Love a Bad Name

邦題は「禁じられた愛」です。
かっこよい!

☆☆☆

2016年 絵しごとまとめ その5

まとめもこのへんでまとめます。


☆☆☆


f:id:hyunsan:20170125011330j:plain

2016年6~7月の二人展より。
お弁当屋さんごっこ。
写真と絵のコラボレイション!



f:id:hyunsan:20170125011751j:plain

白ご飯の写真を撮って、
おかずの絵を描きました。
(この説明100回ぐらい書いたな…)
(なぜかたらこだけ画像があった。)




f:id:hyunsan:20170125012325j:plain

作品集づくりまでが展示です。
(今月一番のドヤ顔で)




☆☆☆



f:id:hyunsan:20170125012708j:plain

展示の後、インスタグラムで
ペン画をちまちま載せていました。

途中で、ノートの仲が微妙な感じになってしまい、今は止まってます。
(和解できるのだろうか…)



☆☆☆



以上、2016年の絵しごとまとめシリーズでした。

絵しごととは言ったものの
これで稼いでる訳ではなく…

どちらかというと、
「梅しごと」「冬じたく」
「ライフワーク」
に近いものとして扱ってもらえれば…
………誰に言ってんだこれ。



時系列的には、
その5の後に、その1がきます。
こっそり足すかも。



思い出話。

年単位で過去を辿るとずっと、
絵を描きたい、
絵で人の役に立ちたい、
絵を描く友達がほしい、
と、あてもなく一人で描いていた気がします。

やっと叶いました。


22~25歳の、モヤモヤしてた自分に教えてあげたいです。
(だって、どの年のほぼ日手帳を読み返しても「絵が描きたい!描かねば!」って書いてるんですよ!!)


おーい聞いてるかそこの25歳。
このまま2年粘れよ~。

2016年 絵しごとまとめ その4

まだまだあるでよ~

コピック編!

☆☆☆



f:id:hyunsan:20170122112152j:plain

2015年の大晦日に
思い切って買ったんですよ、コピック
エイヤー!って。ユザワヤで。

ちょっとずつ練習して
だいぶ仲良くなりました。



f:id:hyunsan:20170122112545j:plain

色見本、作ったりして、ね。


☆☆☆


f:id:hyunsan:20170122112029j:plain

2016年ラストの絵しごと。

高校からの友達の結婚式に出席。
そこで再会した友人が
一月に式を挙げたということで、
頼まれて描きました!

もらった写真を見ながら線画を描きました。
配色は、
フランフランっぽく…フランフランっぽく…)
と念じながら塗りました。
二枚ボツにして、三枚目で完成!

マットフレームに入れて、送りました。


☆☆☆

あと、コピック絵は…


f:id:hyunsan:20170122113628j:plain

ケーキの帽子シリーズ(三枚だけやけど)

とか



f:id:hyunsan:20170122113715j:plain

前の職場が一緒だった友達に、
お誕生日カード贈ったりとか




f:id:hyunsan:20170122113905j:plain

ぷよぷよ通、3DSで配信
おめでとう絵とか。

(買ったけど、私がめっちゃ遊んでたバージョンと微妙に違ってて、あんまり遊んでないという…)


ところで、ぷよぷよといえば、

「とっても!ぷよぷよ

っていう、学年誌で連載してた、
たちばな真未先生の漫画がありまして。
めっちゃ好きでした。
キャラクターがぷにっとしてて可愛いの。
そして、カレーがすごく美味しそうなの。白黒原稿なのに!