きりん日記(2017)

普通の日記です。つとめてゆるく書く。

映画「かもめ食堂」をみた。

見よう見ようと思って
ずっと見てなかった

映画「かもめ食堂」をみました。

ご存知の通り、
フィンランドで食堂をやってる日本人とそこに集まって来た人々の日々のできごと。
フードテロリストの本気がみれる
コーヒーとシナモンロールと鮭とおにぎり。
そんな感じの映画です。

温めた牛乳でつくったシリアルのような、ゆるくてぼーっとみれるような、
そんな感じの映画でした。

テレビみるのしんどいけど、映像とBGMがほしいときにまたみよう。
フィンランドの風景が脳にやさしい~~
そんな感じの映画でした。

かもめ食堂

かもめ食堂

小説もおもしろかったよ。
4ヶ月ぐらい前に図書館で借りて読みました。
サチエさんが食堂を始めたいきさつとかが、書かれているよ。映画とあわせてどうぞ。

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

フィンランドといえば
フィンランド谷山浩子

フィンランド

フィンランド

谷山浩子さんの世界にはまって、
友達に無理矢理聞かせてたのが、
この「フィンランド」でした。
歌詞がかわいい。
そんな感じの歌です。


アルバム「フィンランドはどこですか?」


フィンランド」「まもるくん」「人魚は歩けない」という三大ヘンテコソングが入ってます。
大好き。

「人魚は歩けない」の歌詞ででてくる「鱗がざりざり」ってフレーズ、初めて聞いたとき、なんだこれ!気持ちわるくすぐったい!と思った。

そんな感じのアルバムです。



そんな感じで。
ではまた。