きりん日記(2017)

普通の日記です。つとめてゆるく書く。

「工場夜景入門」 小林哲朗さんに弟子入りしてきました

meriken gallery & cafe で行われた

写真家 小林哲朗さんの 出版記念イベント

「まずは弟子入り!工場夜景入門(初級編)」に参加してきました!

 

 

写真家 小林哲朗さんについて(HPのプロフィールを引用)

​・主な被写体は工場、巨大建造物、地下空間など。その他ポートレートも手掛けるなど、ジャンルを問わず撮影をしている。
​また、ドローンによる空撮にも力を入れている。

 

工場夜景とかを専門に撮影されているとのことで、先日

こんな本を出版されました。

夜の絶景写真 工場夜景編―誰でも幻想的な工場夜景が撮れるようになる

(かっこいい表紙!クリックでAmazonにとびます)

 

そして、ドローンです!ドローン!

ドローンの空撮工場夜景がとてもすごいので、

ぜひともホームページに行って、ドローンの写真を見てください。

www.kobateck.com

 

宣伝おわり。(弟子のつとめ)

 

 

☆☆☆

 

座学を二時間受けたあと、

ギャラリーからすぐ近くの夜景スポットに移動して、撮影実習です。

三脚を立て、カメラをセットして、

先生に設定を手伝ってもらいつつ、撮ります。撮ります。

f:id:hyunsan:20170128174602j:plain

 

約二時間の撮影のあと、

電池が切れ、お腹も空き、寒さを思い出してきた所で解散。

 

家に帰って、なんと、1週間経たないうちに現像しました。

(私にしては早い・・・)

 

 

それでは、弟子入りの成果をご覧ください。

 

どうぞ。

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128180901j:plain

日が沈む直前のモザイク。

上海ナイトクルーズを思い出す。

 

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128184105j:plain

ポートタワー。

赤と紫でまとめてみました。

なんかシンガポールっぽくないですか。行ったことないけど。

 

 

観光地の夜景、もうこわくないね。

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128182459j:plain

つづいては・・・化学工場っぽく現像してみました。

(私のかんがえる工場っぽさ → 青緑・緑)

 

神戸でいちばんオシャレな場所にあるコーナン

(ホームセンター)

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128181746j:plain

ウミエ(ショッピングセンター)の P。

プラントのPではなく、パーキングのP。

規則性のある建物って工場っぽいよね。

パーキングの壁に対して、歩道の手すりが細いのとか、

工場の階段っぽい。あのシマシマが好きなんだ。

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128180333j:plain

日が沈んだ後に撮ったクレーン。

フィルムトイカメラっぽく仕上げてみました。

 

シルエットで仕上げようかとおもっていじってたら、

色がしっかり残ってた。

フルサイズすげぇ。

 

 

 

☆☆☆

 

f:id:hyunsan:20170128185446j:plain

さいごに、モザイクを工場っぽく。

格子がとてもよい。

 

後ろのマンション、観覧車撮影にはじゃまですが

この絵では生きてきますね。

…写真撮る人目線なので、住んでる人見てたらごめんね!(見てねーよ)

 

 

☆☆☆

 

しばらくカメラを触っていなかったのですが、

久々に撮ると楽しいですね~

今年もまったりペースで続けていきましょう。

 

ふりっかーも更新したよ

satomi mitsuta’s albums | Flickr

 

☆☆☆

 

 

ではまた。

 

☆☆☆